アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

126 矢が足りないので考えました。

 

 私は色々と考えた結果として、現在、矢はACEを使っています。

 

 イーストンは、

 Aluminum/Carbon/Extreme

 と言っておりますがACEとは、私のイメージでは、こんな矢です...

 

luminum  アルミの芯に

arbon    カーボン繊維を巻いた

xpensive 高価な矢です

 

 

 

 70mの行射を前提として、この矢を使用しています。この矢を選択している理由は…

 

 サイトバーを、

 一番伸ばした状態で使いたい。

 

 

 

* 私の場合、スパイン:600番台前半

        シャフト:28インチ

        ポイント:110gr

   (推奨通りなら、Ⅹ10でも110grと思われる)

 

  そして、

 

  X10が  1inchあたり7.5グレーン

  ACEが 1inchあたり6.3グレーン

 

   ちなみに、

   1グレーン=64.79891mg

 

f:id:archery2017:20190915013652p:plain

  だから、

 

  X10だと、210.0グレーン(約13.61g)

  ACEだと、176.4グレーン(約11.43g)

   

  なので、

 

  ポイントとシャフトの重さで言えば、

 

  X10だと、320.0グレーン(約20.74g)
  ACEだと、286.4グレーン(約18.56g)

   

 

 

 

<結論>

 

 私の場合、

 X10よりACEの方が、10.5%軽い。

             (ノックやピンインサート含まず)

 

 

 

 という訳で、矢が10%重くなるということは、ACEよりサイトがかなり下がってしまいます。現状、ACEでサイトバーを一番伸ばしている状態で、結構、余裕がないので、Ⅹ10にすると、雨天時などは、サイトバーを縮めないと対応できない可能性が出てきます(エイムオフを考えない場合)。という予想をしました。

 

 

 

 

【参考までに】

 シャフトの重量は、イーストンのチャート表では、1インチあたりの重量(gr)で表記されています。私の場合(グループT6)、シャフトの重量は、以下の通りです。

 

  6.3gr:AC

  6.9gr:ProTour・カーボン1

  7.5gr:x10・ACC

  7.7gr:ACG

  8.1gr:アポロ

  8.2gr:インスパイア

  9.6gr:X7     

    *私の周りで使っている人が多いシャフトのみ 

 

 ACEはとっても軽いんですね。

 改めて思います。

 

 

 ということで、私はACEを使用しています。

 

 

 

 

 

 久々に、この夏は、故障も無く、元気に練習ができました。

 今は、ヘルニアで療養中ですが(涙)

 

 

 2年前に1ダースあったACEでしたが、復帰後の夏に、まさかの『近射で継ぎ矢』をして、チューリップにしてしまったので、今シーズンは11本スタートでした。

 

 

 そして、この夏、サイト間違いや理解不能の謎のミスで、防矢用の板に当てたりして、2本が死亡、2本がシャフトにヒビということになってしまいました。まぁ、ヒビ入りはテープ巻いて使ってますが(笑)

 

 

 いま生きてる矢は、7本。

 

 先日の大会は6本矢取りだったので、少々ドキドキでした。クイーバーには、ヒビ入りの矢を2本入れてはいましたが。

 

 

   矢が足りない。

  

   矢を買おう。

 

   どうしよう?

 

 

 来シーズン(70mの話)には、ポンド(実質)を35から37~38ポンドにしたいと思っています。するとスパインが変わる可能性があるので、同じものを買ってもよいのだろうか、という迷いがあります。とか言いながら、ポンドアップした後に、またまた、故障してポンドを下げるかもしれません。何が何なのだか、難しいのです。

 

 それと

 

 限られた時間しか練習できないので、1回に本数をたくさん射ちたいと思うのです。6本矢取りはあまりにも効率が悪いです。ユーチューブを見ていると、12本矢取りとか、20本矢取りで練習している選手がいたりします。

 

 よっしゃ、真似しよう!

 

 

 しかし、ひとつ問題が。

 これからはインドアシーズンです。

 本数を射つと矢を壊しやすいです。でも壊したくないです。

 

 

 

だって

 AC

 Expensiveですから。

 

 

 

 

 そこで、いっぱい考えました。

 

 

 12本矢取りで練習したい。

 矢が死んでも許せる金額に抑えたい。

 来春にはスパインが変化してるかもしれない。

 

 新しい矢を買うか、

 それとも同じ矢を買い足したほうがいいのか…

 

 

 

 脳みそフル回転な日々が続きました。

 

 

              (続く)