アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

093 制限時間は22:00

秋から急にブログの更新の頻度が、極端に落ちています。申し訳ありません。決してブログが飽きたとか、そういうことではありません。 その理由は… B U S Y 働き盛りの40代が、過大な責任を負わされ、仕事に多くの力と時間を持っていかれるのは、仕方ないかな…

092 弓の跳び出しに変化が…。

六ヶ月半振りに射ってみて、大きな変化を感じたことがありました。それは… リリース後 弓が勢い良く的方向に跳ぶ ということです。 大学時代は、跳び出し重視のセッティングにしていたこともあり、勢い良く的方向に弓は跳んでいました。その跳び方や跳ぶ方向…

091 ポンドアップは無理でした。

取りかけの指の痛みがまだまだ強くある中、六ヶ月半振りにアーチェリーしてから5日が経ちました。 痛み なし。 よっしゃー!! 感涙であります。 アーチェリーが、やっとやれるのです。心から嬉しいです! 5日無事に過ぎた本日、アーチェリー解禁令が出さ…

090 六ヶ月半降りに射ちました。

5月1日の練習で、頸椎椎間板ヘルニアになり、7月前半まで激しい痛みが続き、運動全般ができませんでした。 治ってアーチェリーがやれるようになったときのために、7月になると、ジムに通い、ストレッチと筋トレを徐々に始めました。 しかし、首を後方に反ら…

089 第三次プロテイン革命

2018年11月7日 第三次プロテイン革命が起こる。 暗記語呂合わせ 「いやぁ〜、いいな〜、さすがねミルキー」 筋肉の餌 それがプロテイン。 アスリートとしては当たり前ですが、私は、身体(筋肉)のため、たんぱく質を積極的に摂ろうと心がけています。 家庭…

088 後輩が凱旋しました。

大会に出場していた後輩(たまに話題に上がる彼)が、帰ってくるので、迎えにきました。 彼が大会に出場すると聞いたときは、本当に嬉しかったです。その大会はオープンではなく、トップクラスの選ばれた選手しか出場できないのです。 あちゃ本(雑誌アーチ…

087 中指は未だに使えません

右手中指の腱鞘炎の手術をしてから2ヶ月半が経ちます。まだ腫れも引かず、ある程度までは曲げることができるものの握り込むことはできません。パイプを握ることは無理です。握ってしまうと翌日、指はバンバンに腫れてしまいます。 ハンドルが握れないので、…

086 アーチェリーと目と私⑦

以前、『069 アーチェリーと目と私⑥』で述べたように、私の目は現在〔老眼+近視〕です。しかし、この夏、予想外のことが起こりました。何と… 視 力 復 活 !! 近視で、視力が両方とも0.6となってしまい、一年ほど前に眼鏡を作っていました。 八月上旬、職場…

085 ジムに通い始めて3ヶ月が経ちました。

ジムへ通い始めて3ヶ月が経ちました。途中、ばね指の手術したりしましたが、頑張って、結構通っています。 一週間のうち、平均5日間… 三日坊主になりがちな私にしては、かなりの好成績です。それを3ヶ月継続中です。 さて… ジムでは毎回、ストレッチを念入…

084 ばね指手術始末記 ⑤傷口

手術後「消毒するので、明日来て下さいね」と言われました。仕方ないので、気乗りせぬままに通院しました。 気乗りしない理由 先生に怒られるかも… 手術後、「そっと安静にしていてくださいね」と言われていたにも関わらず、患部がどうなっているのか気にな…

083 ばね指手術始末記 ④見る

切られた所って… 一体どうなっているのでしょうか。 手術のあとが気になります。 包帯で頑丈にぐるぐる巻きにされました。2日後には通院があります。その時まで待てばいいのですが、私は… 早く手術痕が見たーい! 先生は、触らず、このまま安静にして下さい…

082 ばね指手術始末記 ③不自由

手術が終わり、空腹だった私は大阪王将に行きました。 空腹の理由… 手術中、何があるか分からない。 もしものときに もしものことがあっては 申し訳がない。 つまり、こういうことです。 (手術の時、いつも考えてること) 手術中、地震が発生 揺れのせいで…

081 ばね指手術始末記 ②切る

「麻酔しますよー」 いよいよくる…、負けねーぞ、かかってこい! そんな感じで気合を入れて待っていると… ずぶっ ふー! ぎゅゅゅゆゆゆゅゅ ふー、ふー 思っていたよりも、はっきりと感覚が伝わってきます。 しかし、見えていないので一体、今なにが行われ…

080 ばね指手術始末記 ①入室

私が受けたのは 右中指腱鞘切開術 という手術です。 看護師さんに呼ばれた私は、待合室から別室に連れて行かれました。そこで、言われるがままに、上半身のみ、手術着に着替えさせられ、手術室の入り口へと案内されました。 手術室の前には、手術室担当の看…

079 手術終わりました。(速報)

手術、無事終わりました。 えー、今の感じは…… 痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛いイタイ痛い痛い 詳しい話は、後ほど……(痛笑)

078 ばね指の手術に来ました。

今日はばね指の手術の日です。 仕事休んで、朝から病院です。 効き過ぎの冷房がとても嫌です。 寒さには弱いです。 クーラー効き過ぎで振るえるより、暑くて汗だくになってる方が絶対にいいです。 なので、外気温は30度ですが、長袖を羽織って軽く寒がってま…

077 ヨガ体験記②

先週、私は 初 ヨ ガ ヨガデビュー致しました。 ジムのプログラム『ベーシックヨガ』に参加しました。ヨガは100%初めてだったので、どの辺りがベーシックなのかは分かりませんでしたが、満身創痍の私にとっては、ちょうど良いゆっくりゆったりとした時の流…

076 ヨガ体験記①

三週間程前のこと、同じ職場のいつも元気ハツラツなお姉様(62歳)からこんなアドバイスをいだきました… 「1日30分でもいいし、週に1回でもいいから、やったら絶対に変わる。体重もそうだけど、見た目が、シルエットが全然変わるから…」 「ヨガとカーブス。…

075 手術日が決まりました。

今回のお話は「049 注射しました」を先に読んでもらうと分かりやすいと思います。 前回、中華料理屋さんで決まったうちの一つ、「右のばね指の手術」について早速、整形外科へ診察に行きました。 「お久しぶりですね」 美人な先生は、いつも通りやや棒読みで…

074 後輩に会いました ②

前回の続き さて、オシャレな中華料理店で、おもむろに立ち上がり、後輩の体を触って興奮していた私ですが、この場で一つ大事なことが決められました。 発端は、先輩思いの優しい後輩の追及でした。 「先輩はこの先どうするんですか?」 故障ばかりで、一向…

073 後輩に会いました ①

昔から親しくしている高校の後輩がいます。社会人になった今もトップアーチャーの一人として大活躍しています。 当時、大学で活躍(個人の感想です)していた私は、高校生の彼らに、弓具、その調整法、射型、試合のルール、メンタルコントロール、練習法…と…

072 ブログの広告

最近、私のスマホで、私のブログを開くと同じ広告が… 「ケガをしない身体」…… ほほー、私のこと、よくご存知で… 少し傷つきます(笑) 追記 そして、この記事を開くと当然の如く、私のスマホではこうなりました。 ややこしいです。

071 ジムに通い始めました。

早速、ジムに申し込みました。 ・登録料…無料 ・年会費…無料 ありがたいです。 今週は、月、火、木、金と4回行きました。土曜日も行くつもりです。 プールを歩く ↓ 温泉でストレッチ これが今週やったことです。できること、できないこと、やってはいけない…

070 やったら変わるよ。

昨日、同じ職場のお姉さま(62歳)と健康ネタで盛り上がりました。彼女の部署は健康管理を担当しています。その道のプロのお姉さまは、こう言いました。 「太っちゃってたけど、こんなに細くなったんだよ」 ウエストに手をやりながら嬉しそうに話してくれま…

069 アーチェリーと目と私⑥

眼鏡をかけることで、高校時代は、雨に悩まされました。今回も当然、そのことは覚悟しています。ですが、予想外のことが起きました。それは… シューティングライン上にいるとき、 サイトを合わせることができない 落ち着いて考えれば当たり前のことですが、…

068 アーチェリーと目と私⑤

裸眼極楽時代が終わりを告げ、老眼時代が始まりました。老眼鏡のおかげで小さな文字も解読できるようになりました。 昨秋、30mを射つようになったとき、ある事にふと気付きました… 的がよく見えない まさか、近視になったのか? 老眼時代が始まったばかりな…

067 アーチェリーと目と私④

20才で初めて使ったコンタクトレンズは、その後、高品質化と低価格化が進みました。 ハード → O2 → 使い捨て そして、32才のとき、大きな決断をしました。 レーシック 角膜をちょこっと切って近視を良くするという手術です。 このことについては、話し出すと…

066 アーチェリーと目と私③

コンタクトレンズを買った1時間半後に、落として無くすという衝撃的な瞬間の後、地面に這いつくばって探し続けました。 衝撃的過ぎて、その時の状況は今でもはっきりと覚えています。 降ったり、止んだりの霧雨模様… 濡れて黒くなったアスファルト… 明かりは…

065 アーチェリーと目と私②

コンタクトレンズが欲しい。 コンタクトレンズさえあれば、雨も怖くない。 しかし、当時はとても高価でした。しかも危険がいっぱいでした。 ソフトをしてる人が思わず居眠りしたら、レンズがくっついて外れなくなり、角膜もろとも取れたという事故についての…

064 アーチェリーと目と私①

あれは、中学3年生の冬休みでした。当時、私は、周りの連中と同じく、受験勉強に力を注いでおりました。 実はその時から、入学したらアーチェリー部に入ろうと何となく思っていました。 さて、そんな冬休み、塾の冬期講習に通っていたのですが、毎日の周り…