アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

167 アーチェリーはお金がかかるので、私は理科の教科書を読んでいます。

 

 

 アーチェリーは、お金がかかり過ぎます。

 

 

 私がこれまでやってきたスポーツは、道具や大会参加費、練習等にお金がかかるものばかりでした。しかし、その中でもアーチェリーは、2番目にお金がかかりました。

 

 

 ちなみに、アーチェリーより、お金がかかるスポーツと言えば…

 

 

 

 ゲレンデスキー。

 

 

 

 ブーツは高いし、何年かに一度、買い替え必要。ヘルメットも同様。板は新しいものが欲しくなるし、ウエアは当然、カッコいいものが欲しい。中に着るインナー系もめちゃめちゃ高い。初期投資も維持も費用がベラボーにかかり過ぎる。その上、練習に行くためのガソリン代も高ければ、シーズン券代もすごく高い。

 

 

 

 スキーとは、金持ちか独身貴族のスポーツなのである。

 

 

 

 では、金持ちでも、独身貴族でもない人がするスポーツの中で、最もお金がかかるものは何でしょうか?

 

 

 

 

 そうです。それが…

 

 ザ・アーチェリー

 

 

 

 

 下手な奴が道具にお金をかけるのは、アホだ的な記事も目にします。まー、そうだなと思う部分もありますが、どうにもならないところも多々あります。

 

 例えば、サイト。

 

 5000円を切るような初心者向けと書かれたサイトたち。私も昔はサイトなんて、あればいい、何でもいい、と思ってました。結論から言えば、1万円を超えるものは使えましたが、私が見てきた5000円以下の初心者向けと書かれたサイトたちのいくつか(5種類くらい)は、競技に使用するのは不向きでした。

 まず、作りがちゃっちいです。使用を重ねると、振動に耐えられず、色んなところがすぐに緩んできます。1、2年も使うと、射つ度に手で締め直さなければいけないものも出てきます。動きも、1年持たずに悪くなるものが出始めたりします。

 

 

 

 簡単にサイトが緩んだらダメでしょ

 

 

 サイトには、1万円以上投資しないと、かえって大きく損することになると思います。ま、1万円超えればいいと言うものでもないですがね、個人的な目安として…。

 残念ながら、初心者向けのサイトは、近い将来買い替えたくなると思います。

 

 もしかしたら、現在、私の知らない、5000円以下なのに「良いもの」があるかもしれません。もしそうだった場合は、それはそれで良いですね。

 

 

 

 

【サイトに求められる性能 ①】

  セットした位置から…

   勝手に動かない!

 

 

 

 

 

【サイトに求められる性能 ②】

  できれば、70M、逆サイトにはしたくないので…

   横と縦の棒が長い!

 

 

 

 

 難しいことは、置いといて、サイトに最低限求めるのは、この2つですね。

 

 何がオススメですかと問われれば、条件①を満たすもので、あとは筋力次第で、条件②を提示します。

 

 

 

 

 気付くと話は逸れましたが、今夜、私が言いたかったことは、

 

 

 アーチェリー(競技)は、

 なんだかんだ言っても、

 なんだかんだお金がかかるものなんだ。

 

 と言うことです。

 

 

 

 

 

 うちの中学生の娘は、受験生なのに、塾に行かせてもらえず、家庭教師も付けてもらえないのです。

 

 

 だって

 父がアーチェリーしてるので…

 

 

 

 少々責任も感じるので、日々、父、家庭教師やってます。やるからには本気を出して…。仕事のあとも、休日も。

 

 アーチェリーの練習時間を削りつつ…(笑)

 

f:id:archery2017:20200810013308j:image

  今日は、電気分解とイオンについてでした。私が、教科書読んで、ワークを解いて、きちんと理解し、整理し、まとめのプリントを作ってから、娘への指導が始まります。意外にも、中学生の勉強って大人の今、やってみると楽しいですよ!

 

 

 

 体細胞分裂も、なかなかいい!