アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

166 バイターのノックの話 ③

 

 

 この度、ピンインサート使います。

 

 

 今まで、ダイレクトに装着していたので、突っ込みタイプのノックを使っていました。

 

 

 詳しくは、2019年5月に書いた記事をご覧ください。

  107 バイターのノックの話①

  108 バイターのノックの話②

 

 

 

 ピンインサートを使用するに当たり、再びノック選びです。

 

 選ぶのはもちろんf:id:archery2017:20200807201054j:image

 

 

 

 バイターを使う理由

  ① 美しい!

  ② つがえる向きを間違えない

 

 

 

 

 

① 美しさ

 

 イーストンとバイターしか使ったことはありませんが、明らかにバイターの方が美しいです。クリア系は『まさに宝石!』と思っています。f:id:archery2017:20200807202047j:image

 自己満足度は、MAXです。

 

 

 

 

② つがえる向きを間違えない

 

 バイターのノックは上下非対称です。これはリカーブにおいては、「良いのです」とされています。実感としては、私には分かりませんが、結果的に、こんな良い影響があるんですよ。

 

 矢をつがえるとき、ノックの形を見れば、上下を間違えることは皆無です。この機能?は、意外に便利ですよ。たまにイーストンのノックを使うと不便さを非常に感じますしね。

 

 

 さて、何色にしようか…。

 

                …次回に続く