アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

170 リングサイトが4つの問題を一挙に解決



 大学時代、狙い込み過ぎる弊害があり、サイトポッチを取って、ニシザワのスペンサーを噛ませて、リングサイトにして使用していました。f:id:archery2017:20200829200524j:image

  (詳しくは記事019をご参照ください)

 

 

 

 今回、復帰後、初めは憧れだった光ファイバー(2センチ)のサイトピンを使用していました。

 

 

 

 その後、019の記事にある通り、狙い込みに関わる諸問題の解決を図り、リングサイトになりました。(ファイバーと透明板は外して使用)


f:id:archery2017:20200829201034j:image

 

 

 1年半前、暗くてもよく見えるのと、見た目の格好良さから、シブヤの光ファイバーピンにしました。


f:id:archery2017:20200829201214j:image

 

 

 

 

 

 

 コロナ閉鎖があけ、距離の練習が始まると様々な問題が生じてきました。

 

 

 

 

クリッカー落ちない問題

 ありがちな、典型的なターゲットパニックです。狙い込み過ぎなのでしょう。

 

 

 

②的よく見えない問題

 視力の低下です。つい先日の検査では0.5でした。ピンを合わようとしてもあやふや。

 

 

 

③近眼、老眼問題

 近眼なのに、老眼です。メガネをしてるとき、サイトの目盛りを合わせるためには、その都度メガネをずらして見なければいけません。

 

 

④メガネ雨の日問題

 メガネを使うと雨天時に困ります。

 かと言って、コンタクトを作るとお金がかかります。そして面倒くさいです。

 

 

 

 

 

 

これら全ての問題を一挙に解決してくれたのが…

 

 

 

 

 

 リングサイト!

 




f:id:archery2017:20200829202128j:image

 

 


 一年半前に、このサイトピンを人にあげてしまっていたため、再び同じものを再び購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリッカー落ちない問題

 前回同様、リングに変えたら解決しました。

 

 

 

②的よく見えない問題

 的の黒の部分(3点4点ゾーン)は分かるので、黄色がよく分からなくても合わせられます。

 

 

 

③近眼、老眼問題

 詳しくは分からないけど、的は何となく見えるので近眼的には大丈夫。そして、サイト合わせは、眉間に力を入れて、目を細くして見れば何となく見えるので、大丈夫。

 

 

 

④メガネ雨の日問題

 という訳で、メガネをしないので、この問題はなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 リングサイト、神!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごめんよ…

 やっぱり、僕は、

 君じゃなきゃダメなんだ!

 

 

 

 

 そう思いました。