アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

158 スパイン合わない問題①

 

 昨年の夏シーズン、私は表示32ポンドのリムを使用していました。

 

 実質34ポンド

 

 途中、35ポンドへのポンドアップを試みましたが、射形が崩れ過ぎていまいました。更に、練習後は、取り掛けの中指が腫れ(腱鞘炎治療中)、引けなくなり、断念しました。

 

 

 今冬、リムも新調し、ポンドアップに努め、ようやく

 実質38ポンド

 になりました。

 

 

 4ポンドアップ達成!

 今シーズンは38ポンドで戦います!

 

 

 

 

 当然、起こってくるのが、

 スパイン合わない問題


f:id:archery2017:20200723220434j:image

 

 

 コロナ閉鎖の影響で、何しろ今まで、距離を射っていませんので、チューニングもできず、

 「きっと合っていないよなー」

 と思いつつ、近射していました。

 

 

 

 

 ようやく射場解禁!

 

 

 まずは、チューニングのために(?)、ある程度のグルーピングを目指しました。かなり散っていたので、初日はここまで。

 

 

 二日目

 

 30Mでも70Mでもベアは右に行きます。プランジャーの出し具合をいじってもだめです。

 

 バネ圧を繰り返し硬くしました。

 

 矢は、左に飛ぶようになりました。

羽根ありもベアも両方とも。つまり、両者の距離は、さほど縮まらず…。

 

 ボイントを軽くすることも考えました。しかし、別の事情で、それはできませんでした。

 

 

 

 

 はいっ!  確定!

 

 

 

 

 矢を変更することになりました。