アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

150 コロナに負けないぜ! 自宅練習話①

 

コロナのせいで…

 

大会は中止

練習場は閉鎖

体育館は休館

大学生の試合ですら中止

高校生の部活ですら中止

 

アーチャーにとっても苦難の日々です。

でも負ける訳にはいきません!

 

 

 

 

自宅で近射練習(略して「宅練」)をやっています。週に4日のペースで、一回あたり70射から140射しています。そして遂にポンドアップが、たぶんうまくいきました。

 

目標の38ポンドを達成!

 

現在は実質38.5ポンドです。しばらくはこのポンドで、技術を磨いていきたいと思います。

 

ところで、

 

私にとっての「ポンドアップ」には、次の課題をクリアしなくてはならないのです。

 

■私のポンドアップに必要な条件

  ①十分に弓を扱える程の筋力であること
  ②取りかけの中指に痛みや腫れがないこと

 

日頃の筋トレの成果もあり、へなちょこな程に劣化していた私の筋肉でしたが、38ポンドでギリギリ1ラウンド射てるようになりました。

 

さて、最大の難問は、2年前に腱鞘炎(ばね指)で手術をした右の中指が、練習で痛みが出たり、腫れたりしないかどうかということです。

 

 

長かったです。

本当に時間がかかりました。

そして、最近になって、ようやく痛みや腫れが出ることなしに38ポンドが引けるようになりました。

 

めっちゃ嬉しいです!