アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

101 シブヤアーチェリーに行きました。

 

 東京へ行って来ました。

 ま、家族旅行みたいなもんですが…

 

 

 JUMPやキンプリ命の妻子がジャニショに行く日に、昨年から再びアーチェリーを始めた大学時代の同期の奴と行ってきました。

 

 

 

 行き先は…

 

 

 

 

f:id:archery2017:20190331150057j:image

 

 何か購入するときは、地元にプロショップがない私は、オンラインストアがほぼ全てです。ま、ネットでの方が圧倒的に安いということも大きいですが…

 

 私が使っているオンラインストアは、『シブヤアーチェリー』と『あちぇ屋』の2つです。

 

 Q 何故でしょうか?

 

 A 長くなるので、それについてはまた今度(笑)

 

 

 

 

 ということで、シブヤアーチェリーに行って参りました。

 

 店内はとても明るく、きれいでした。なかなかオシャレな感じです。このショップが、渋谷のセンター街にあれば、アーチェリーを始めるイケメンが増えることでしょう。渋谷の109にあれば、オシャレ女子のアーチェリー人気は沸騰するのではないでしょうか。

 

 

 少し盛り過ぎました(笑)

 

 

 

 私たちを担当してくれた店員さんは、とても爽やかなイケメンのお兄さんでした。まるで岩ちゃんみたいでした。
f:id:archery2017:20190405181901j:image

 

 ちょこっと盛りました(笑)

 

 

 

 

 射のこと、道具のこと…

 沢山教えてもらいました。

 

 

 まずはグリップについて教わりました。

 

「ハイとローのそれぞれのデメリットってどんなことでしょうか?」

 

「ハイとローの選択するときの考え方の基準はなんでしょうか?」

 

「グリップはパテを盛ることを前提にしているのでしょうか?」

 

「木製グリップは削ることも考慮して作られているのでしょうか?」

 

「幅広のグリップと細めのグリップのメリットとデメリットは?」


「何を基準にグリップの形状を選択したら良いでしょうか?」

 

「グリップテープを巻くとグリップが滑らなくて良いと言うことを聞くことがあったり、実際にグリップテープを巻いている人も多いのですが、私は疑問です。グリップが滑るのは、グリップの形状か射型のどこかに問題があるからで、適切な形状のグリップで、かつ適切な射型であれば、表面ツルツルグリップであっても、雨の日でも滑らないはずなのではないでしょうか?」

 

「そもそもグリップテープを巻いてしまうと、射型の乱れに気付きずらくなってしまうのではないでしょうか? サラダオイルをグリップに塗って練習したこともありましたが、私には効果的でしたが…。」

 

「おすすめのパテの盛り方はどんな感じですか?」

 

 ビシビシ矢継ぎ早に飛んでくる私の質問に、個人の考えも織り交ぜながら丁寧に分かりやすく返答してくれました。

 

 

 

 めちゃくちゃ勉強させていただきました。

 ありがとうございました。

 

 

 この話はまだ続きます…