アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

086 アーチェリーと目と私⑦

 

 以前、『069 アーチェリーと目と私⑥』で述べたように、私の目は現在〔老眼+近視〕です。しかし、この夏、予想外のことが起こりました。何と…

 

 

 視 力 復 活 !!

 

 

  近視で、視力が両方とも0.6となってしまい、一年ほど前に眼鏡を作っていました。

 八月上旬、職場で健康診断がありました。

 

 

     

   0.6 → 1.2  

 

 ん?

 

 

 

 この変化には驚きました。

 振り返ってみると7月頃から、良く見えるようになっていた気がします。

 

 

 しかし、今月に入ってから、またしても急に視力が低下しています。

 

 私は、考えました。

 

 視力の向上と低下の原因についてひとつの仮説に辿り着きました。それは…

 

 

 

ブルーライトと視力は直結している

 

 

 

 私の仕事は、6時間の肉体労働の他にパソコン中心のデスクワークが、基本的に1日3時間以上あります。忙しい日はそれが7、8時間を超えます。しかし、今年の夏は、ありがたいことにパソコンを使う業務が3時間程度の日の割合が多かったのです。そしてまた、先月の下旬から再びパソコンの業務が6時間以上となる日々が続いています。

 

 

 

 私は、一般的になる前からいち早くブルーライト対策の眼鏡を使っていました。そして経年劣化で弦の部分が壊れたため、今はありません。

 振り返ってみると、そのブルーライト用の眼鏡が壊れ、使用しなくなったのは、一年ほど前だったと思います。

 

 

 もしかしたら、ブルーライト対策の眼鏡は、神なのかも知れません。

 

 

 至急、購入したいと思います。

 視力回復への救世主となると嬉しいです。

 視力が回復したらまた報告します。

 

 

 

 

 

 

 みなさん、スマホの使いすぎも要注意ですよ…