アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

085 ジムに通い始めて3ヶ月が経ちました。

  

 

 ジムへ通い始めて3ヶ月が経ちました。途中、ばね指の手術したりしましたが、頑張って、結構通っています。

 

  

 一週間のうち、平均5日間…

  

 

 三日坊主になりがちな私にしては、かなりの好成績です。それを3ヶ月継続中です。

 

 

 

 さて…

 

 

 

 ジムでは毎回、ストレッチを念入りに時間かけて行いました。蒸し暑いジムの中でのストレッチは、故障の可能性も低く、効率よくぎゅいぎゅい〜っと伸びているはずです。

 

 

 3ヶ月間のストレッチの結果…

  ①柔軟性が増した実感なし。

  ②変にひねったりしての故障なし。

 

 

 見た目の変化はほぼありませんでしたが、みしっ、とか、ぴしんっ、とか、そういうのはありませんでした。身体が硬すぎる私にとっては、この点はとても良かったです。

 ですが、3ヶ月もあれば、もっともっと柔らかくなっているだろうと思っていたので残念です。

 

 

そして…

 

 3ヶ月間の筋トレの結果…

  ①中年太りの醜いポッコリお腹は、ほぼ変化なし。

  ②肩周りと足のシルエットが変わってきた。

  ③腕が少し太くなった。

  ④腰痛にほとんどならず、なっても数日あれば復活するようになった。

  ⑤肩こりが大幅に減少した。

 

 

 

 私は腰部椎間板ヘルニア、ぎっくり腰等々、腰に大きな不安と爆弾を抱えています。なので、ちょこっと運動すると腰を軽く傷め、それなりに頑張ると激痛に襲われるのです。

 しかし、今回は違いました(今の所)。体幹部の筋トレを重点的に黙々と毎日やってきた事が、功を奏したようです。

 

 これだけで私は大満足です。腰の痛みがあってもそれは明らかな筋肉痛だけです。

 

    う、うれしいー

 

 

 

 

 

さてさて…ところで…

 

 ダイエット関連のネットやCMのような劇的な変化が、我が身にも当然起こるものと思っていました。

 

 

 

  あれっ?

 

 

 私の場合、大したことはありませんでした。

 

 ちーん…  

 

 デブはデブのままでした…

 

 

 

3ヶ月間のジム通いの結果報告

 ①体重…微かに減少→マイナス0.5kg

 ②腰痛…ほぼ無し(よっしゃ↗)

 ③柔軟…実感無し

 ④意識…大変化!(よっしゃ↗)

 

 

 意識が変化と言うのは、嬉しいですね。

 ジムに行くことは当たり前になり、行きたいと思うようになりました。

 

  何か、楽しいですよ、ジム…

 

 

 

 

 故障続きで、継続した段階的な練習ができず、苦しみまくっていたこの1年間の体験から、私はあることを学習しました。それは……

 

 

 

 いそがばまわれ

 

 

 

 

 結論 3ヶ月継続できたこと自体が大きな成果