アーチェリーに燃える親父のブログ

45歳で再び始めた男の紆余曲折悪戦苦闘日記

080 ばね指手術始末記 ①入室

 

 私が受けたのは

右中指腱鞘切開術

 という手術です。

 

 

 

 

 看護師さんに呼ばれた私は、待合室から別室に連れて行かれました。そこで、言われるがままに、上半身のみ、手術着に着替えさせられ、手術室の入り口へと案内されました。


f:id:archery2017:20180802174910j:image

 手術室の前には、手術室担当の看護師が待っており、私の名前や手術内容等の確認と引き継ぎが行われ、私の身柄は新たな看護師さんへ引き渡されました。


f:id:archery2017:20180802174937j:image

 

 頭の中は、ドナドナドーナでした。

 

 

 いざ、手術室入室です。中は、テレビで見る手術室そのものでした。

 

 

 おはようございます♪

 

 笑顔が可愛らしいいつも診察をしてくれている先生(女)が、声を掛けてくれました。手術服の先生は、診察室の時とは違う雰囲気で、それはそれでカッコよかったです。

 

 

 診察よりも、刺したり、切ったりする方が大好きと思われるその先生は、私の右手に目をやった瞬間・・・、口元が、ニヤリとしていました。

 

 やはり…  なのね。

 

 

 さて、手術室に集結したスタッフ様たちは全部で4人か5人でした。息の合った素晴らしいプロチームでした。

 

  ・主治医の先生:ベテランの美人の女医さん。

  ・もう一人の先生:若い可愛らしい女医さん。

  ・看護師さん1:穏やかで優しい超ベテランの女性。

  ・看護師さん2:若くてテキパキ働く女の人。

  ・…うーん、いたようないなかったような…

 

 

 手術台に乗ったと同時に、それぞれの先生たちが、全く無駄のない動きで、てきぱきてきぱき進めていきます。

 

 「足に酸素測る機械付けますねー」

 「顔はこちらにこの向きですねー」

 「これから、カクカクシカジカですからね、大丈夫ですか?」

 「腕に○○○付けますよー」

          ・・・

 私は、ただされるがままで、スタッフ様たちの華麗なるチームプレーにただただ感嘆しておりました。

 

 「腕上げてね、消毒しますよー」 

 

  先生2人が、茶色の…飴色の液体を手首から肘まで勢いよく、躊躇なく、びちゃびちゃかけていきました。その後、直径4cmほどの球状のガーゼをピンセットに挟み、飴色の液体にジャブジャブ浸し、手の平や指に消毒液を塗ったくっていきました。その動きは素人目には…

 

 勢い任せ…?!  やっつけ…?!  雑…?!

 

 まー、素人にはプロの凄さは、伝わりづらいところがあるかもしれません(笑)

 私には、局所麻酔で行う今回の手術について、一つの強い思いがありました。それは…

 

  手術の様子を見たい!

 

 滅多にない折角のチャンスです。好奇心旺盛な私は、その様子を見たくて見たくてしょうがないのです。幼少時より、日々血だらけ怪我だらけの私ですので、血を見るのは問題ありません。ですので、手術の直前まで、「見たいです、是非見せてください。」と言うつもりでいました。

 

 先生と看護師さんたちが、音速で準備を進めていく様子は、非常に興味深く、『ほほー』、『すごいなー』、『面白いなー』と感心しながら観察していると、気付いたときには、ぶら下げられたタオルが仕切りとなっており、右胸から先は見えなくなっていました。今更、この芸術的な流れを止めることもできず、「ま、しゃーねーなー」とされるがままになっておりました。

 

 準備完了。 

 

 

 準備にかかった時間 7分間。

 …凄すぎる。

 

 

 

 次回に続く