アーチェリーに燃える親父のブログ

アーチェリーに情熱を燃やし始めた40代親父の青春日記

031 別れの季節

俺とこいつの間には、溝がある。 一緒に手を取り合ってきたけど、 だけどいつもどこか他人行儀な感じ。 俺に心を開いてくれない。 そして、俺も心を開けない…。 何度も分かち合おうとした…。 一緒に同じ道を歩こうとした…。 けど、お互いの距離は変わらない…

030 30金が出ました。

大会が迫ってきました。8月から怪我と故障続きでほぼ練習してません。なのにやってくるのが大会です。前回の点数(028参照)は、前半232点、後半200点、合計432点という、ちーんの結果でした。明らかに8月の方が当たっていました。とは言え、怪我や故障もあ…

029 寒くなりました。

朝は一桁気温の寒い季節になりました。肩や腰に走る痛みに悩まされる私にとってはとても辛いことです。 寒い日は たった一射で 怪我をする 大学時代、気温が低い朝に、個人練習に行ったときのこと。面倒臭がってストレッチせずにシューティングラインへ。そ…

028 18mで初めて点取りしました。

大会が目の前に迫った先日、初めて18Mの点取りをしました。腰と肩を痛めて以来、ほとんど射ったことがなかったので、どんなもんかなー? と。 果たして、この身体で60射できるのか、痛みはどこにどれくらい出るのか、等々試してみたかったのです。 あと、サ…

027 喜びと絶望とリム

腰と肩の状態が良くなってきて、アーチェリーが「ちょびっと」解禁となりました。 射てるって、気持ちいいー しかし、 全然当たらんのです。意味が分からんほどに当たらんのです。 写真は30m。的は50ー30のもの。 上は今回の様子。 ちなみに、これは怪我をす…

026 椎間板ヘルニア治りそうです。

一ヶ月前、椎間板ヘルニア症と診断され、歩くこともままならず、移動する場面の多い職場では車椅子生活でした。 BUT、しかし… 前回のブログに記した一縷の望みであった3箇所目の整骨院。 ふふふ、ハッハッハ… ありがとう先生! 腰、治ったっぽい(笑) ヘル…

025 大会の受付が始まりました。

えー、私、故障続きの身体を持つ男です。 右肩関節、左肩関節、弓を引くと痛いです。 引手中指、弓を引くと痛いです。ばね指です。 指先のしびれが強くなれば手術です。 腰、痛くて、牛の歩みです。 椎間板ヘルニアです。悪化したら手術です。 牛の歩みの歩…

024 それってそういうことでした

腰が痛く、ほぼ毎日、整骨院に通っていたものの一向に良くならない私は、9日前に院長先生にこう言われたのです。(詳しくは022参照) 「MRIを撮ったらいいですよ、すぐにでも」 それって、そういうことですか? 「はい、可能性はかなりあると思います」 認め…

023 スタンスについて考えた②

以前、スタンスについて書こうとしたことがありました(017)。しかし、そのときは話がそれ、スタンスの話はほぼなく、ほぼほぼノッキングポイントの話となってしまいました(笑) と言うことで、今日は、スタンス話をしたいと思います。この1ヶ月間の私の中…

022 それって、そういうこと?

引くと肩に痛みが走るのです。 押手も引手も。 ビクビクしながらのドローイング、 歯を食いしばってのリリース、 ちょっと後悔のフォロースルー… そんな生活が嫌になり、整骨院へ通い始めました。とにかく、ビクビクしないで、ケラケラしたいと願うのです。 …

021 自由研究②

自由研究ということで、弓の制作に情熱を燃やした夏休み(014参照)。ハンドルまで出来上がった弓のその後について質問が多くありました。 …で、どうなった? 線を引いて… 切って、サキっちょ整えて… ボール盤で穴あけて、 ワッシャーとバネかませて、ボルト…

020 快晴は快感です。

果てーしーないー おおーぞらーとー ひろーいだーいちーのー そのーなかーでー いつーのー日かー しあーわせーをー じぶーんのーうでーでー つかーむーよぉー 大空と大地の中で 松山千春 快晴のなかでの アーチェリーは 最高!! そんなこと、学生時代は感じ…

019 サイトピンはとても大事です。

今宵は、サイトピンについて述べてみたい。 サイトピンはとても大事…… 大学時代、そんな思いが実感としてあった。 サイトピンを変えただけで、射が変わり、点が変わりました。 元々、どぉってことのないピンを使っていました。 どうしても狙い過ぎている。 …

018 イメージと現実のカオス(ロードワーク編)

足首の痛みも治り、再びロードワークに出ることにした。 ■ image ■ 爽やかに颯爽と走るその姿はもはや美し過ぎて息を呑む。 朝のピーンとした空気が魂の芽吹きを誘う。 澄み切った心が君を想う。 風を感じ、髪をなびかせ、走りながら、こうつぶやく…… これは…

017 スタンスについて考えました①

この一週間、スタンスについて考えました。 高校時代は、ストレートスタンスでした。本を見たらそれが「普通」みたいに書かれていたのでね。当時、オープンとクローズがあるのは本を見て知ってはいましたが、どうしてそうするのが良いかということは知りませ…

016 インソール買いました。

今月上旬、体力の向上を目指し、走り始めました。 一日目 24分。快調! 気持ちいい。 走ったあとのシャワーは最高ですよね。 二日目 30分。 昨日より走れた。やったぜ感いっぱい。 大して疲れもない。「やっぱ、俺すごいじゃん」といい気になる。 そして、勢…

015 身体は衰えていました。

中高年の運動は大変です。軽いジョギングのようなちょっとした運動であっても中高年が継続的に行うのは非常に難しいですよね。ジョギングやサイクリングをしているオヤジたちは増えているかもしれません。しかし、大して運動していないオジサン達の方がよっ…

014 自由研究①

夏休みと言えば、自由研究。 意欲的に取り組めば、楽しくて、素敵なものになるものです。意義があり、価値があり、取り組んで良かったなーと思えるのです。 えーー、とか言いながら仕方なくダラダラやってしまうのであれば、ただの苦痛の時間。しかも価値あ…

013 膨らんでる中指の続き話

えー、通院して参りました。 自称バネ指が、公認バネ指に昇格です。 分かりやすい説明、丁寧な言葉遣い、温かい笑顔、優しい態度……。平成の世の中になり、そんな素敵なお医者さんが当たり前の時代になりましたよね。 診察室に入るとそこいたのは昭和ドクター…

012 目標

話は六月の初めに遡ります。 アーチェリーを始めて間もなく、目標を定めました。やはり目標がなければ燃えないですよね。そして、それを周囲に発表し、自らを追い込んでいます。そして今、その目標をブログで発信します、更に自分を追い込むために。で、半年…

011 急にやり過ぎ??

射つようになり、この三週間、中指があまり曲がらなくなってきました。腫れがあります。痛みもあります。 ですが 日々練習をガッツで続けています。痛すぎるときは魔法の痛み止め、ロキソニンを飲んで射っています。あまりに症状が悪化していくので、今朝、…

010 矢を組み立てる

五時間前、発注していた矢が届きました。 今夜は近射をのんびりやる予定でしたが、昨日の30mの点取りで、クリッカーがさっぱり切れず、ぷるぷるしたり、強引にしてしまいました。いつもならすぐ近射に戻って、鏡の前でアレコレやります。しかし、昨夜は「ア…

009 アーチャーの証

グリーンバッジ。体育館でひとりで練習する場合、必要となるもの。大会に出場する場合、必要となるもの。一度取ればずっと有効…な筈のもの。 私「体育館で一人で練習するとき、必要なことって何かありますか?」協会の人「うん、グリーンバッジ」私「持って…

008 矢を注文しました。

今宵は、矢の話です。 私が持っている矢はACE1ダースのみ。今はもっぱら近射のみ。11月の大会(インドア)に向けて、今後、距離を射つかもしれませんが、外での大会出場は来年以降の予定。現在は上達の途上なのでよく外します。 近射に、ACEは、もったいない…

007 20年以上前のノートが発掘された

ノートが発掘されました。 大学時代に書いていたアーチェリーメモノート。クイーバーに入れて、試合中もこのノートを確認していました。 ちょっと見てみますか? 丁寧に書いているページ 勢いで書いているページ そして… 衝撃的だったページ。自己新が記入さ…

006 クイズです。第一問…

突然ですがクイズです。 Q1 What's this ? I'm sorry . It is a mistake. OK , I will give you a hint . ヒント画像① この2つはもともと一つでした。 分かりました? ヒント② 今日、射っていたら…、リリースの瞬間、スタビ一式、前方へきれいに飛んでいきま…

005 努力できることに感謝してます。

高校時代(実質2年2ヶ月)、とにかくうまくなりたかった、全国大会(国体、インターハイ)の出場を目指した。 大学時代(実質2年半)、団体戦のメンバーになりたかった、全国大会(国体、インカレ)の出場を目指した。 社会人(実質2年間)、全国大会(国体…

004 リムを買いました。

六月下旬のことでした… 弦を張って、普通の素引きをしてみたい。 そんな希望を持ちながら、色んなことを考えていました。射形を作って行くためにはやはり軽いのから徐々に上げていきたい! そんな時、初めて聞いた言葉が… → レンタルリム なんと素敵な響きな…

003 弓を使ってゴム引きをする

六月上旬の話… 竹の弓の導入以降も、継続してやっていたただのゴム引き。日々続けていたら、段々といい感じに…。何だかうまいげな雰囲気が醸し出されてきた気が。フフフ。 次の段階へステップアップ… → ゴム引きハイパー! 射形を更に良くすることと押手の肩…

002 竹の弓を作る

6月初めの話… ゴム引きをみっちり三週間やったぜ、そろそろ弓を引こうではないか。 Butいきなり40ポンドは無理難題…。 あるブログには 「初心者はまずは竹の弓で練習を積む」そう書かれていました。 竹の弓なんて見たことも触ったこともありませんが、とりあ…